HSP人生どん底30才独身女が子犬を迎えてみた結果。。

HSP、鬱病、引きこもりの人生に突然真っ白な子犬が現れたら。

言葉遣いの丁寧さって、必要なん?について。

f:id:ameonna333:20200114224103j:plain

悪口

さて。 まだまだバイト先のスキー場は繁忙期。土日は朝9時からよる10時までせっせと働いております。

 

子供達の冬休みも終わり、平日は暇かと思えば、

今週から平日は毎日小学校のスキー教室が始まり毎日300人分のカレーを配る戦争のような毎日を送っております。

 

そんな日程のため、レストラン業務は欠員が出ると他の部署から応援の方が来てくれるわけです。

 

今日は色々段取りがわかっている主要メンバーが2人もいない上に私を含めた新人3人で数百人の小学生カレー戦争をさばかなければいけなくなり、

1人応援に事務業務のA子ちゃんが応援に来てくれたわけです。

 

その子は以前にも記事に書いた、

”仕事はテキパキできるけどとにかく口が悪くてなおかつ事務所のお局にはしっかり可愛がられているため謎の権力を持っている大学生の女の子”だ。


その子はとにかく誤解されやすいというか。なんというか。

私は正直初対面からそんなに苦手ではないタイプ。(確かに口は悪すぎるが)

 

裏表なく思ったままその場できつめの言葉で発してしまうだけで、内面は真っ直ぐで割と素直な子なのかな。という印象。

 

けれど他のレストランメンバーの主婦の皆さんはA子ちゃんが大嫌い。

 

「もしも息子があんな彼女を連れて来たら絶対に嫌!」

「あんな言葉遣いで今までどうやって生きて来たのかしら。」

「周りの大人はなぜ注意しないのかしら。」

 

口々に皆そう言う。

 

けれど何が一番気に入らないって、事務所幹部のメンバー全員からとても可愛がられていて、オーナーやナンバー2ともタメ口で喋り、みんな嫌そうどころかとても楽しそうに話している。

可愛い生意気な娘っ子といった感じだろうか。

 

結局のところそれが面白くないのではないかと私は推測している。

 

そして今日はそんなレストランのベテラン勢も皆おらず、私を含め新人3人とA子ちゃんで1日回す算段だった。

 

朝出勤してすぐにカレー準備。まだA子ちゃんと一緒に働くのは2回目だが、もう何度も遊んだことがあるかのように話が弾む。

私も思わず職場なのに少しタメ口で話す。

苗字で呼んでいたのに名前で呼ぶようになる。

 

人の懐に入るのがうまい子だなぁ。と正直思う。

 

幹部に可愛がられるのもなんとなくわかる。

 

 

そんな事を感じながら、準備は滞りなく進んでいき、お昼の小学生カレー配膳タイムが始まった。

 

私の今日の配置はご飯を盛る係。

 

小学生が並んでカレーをとりに来てくれるのでご飯の希望の量を聞いて盛り付ける。

 

私は子供達とコミュニケーションをとりながらご飯をテンポよく盛っていく。

 

数百人盛ったくらいで、とある小学校の高学年女の子の順番になった時、こんな事を言われた。

 

「お姉さん、お若いのに大変ですね。頑張ってください。」

 

黒髪ロングに癖っ毛の女の子。 私はあまりのマセっぷりと、小学生の女の子にそんな労いの言葉をかけられた状況が面白すぎてつい吹き出してしまった。

 

「アッハハ!ありがとねぇ。」

 

その後も順調に全員分配膳が終わり、洗い物も一通り終わる頃、小学生達はまた午後のスキー教室に出て行った。

 

キッチンにみんなで集まってドリンクバーのコーヒーで一休み。

毎日の恒例だ。

 

御茶菓子休憩しながら私はさっきのエピソードを話した。

 

「そういえばさっき小学生の女の子に、お姉さんお若いのに大変ですね〜頑張ってくださいって言われたんですよ。」

 

みなさん大爆笑。

 

「や〜だ〜面白い!」「あはははは!」

 

そんな中A子ちゃんが口を開く。

 

「はぁぁぁぁ!?ふっざけんなくそがき。完全に嫌味じゃん。きっも。しね。 配る時、そんな愛想よくしなくていいっすよ。ガキってすぐ調子乗るんで。」

 

場が凍りつく。。

 

「あ、あはははは。。」   

 

シーン

 

 

う〜ん。 これはちょっといただけない。。

 

ちょっとクスッと休憩タイムのひと笑いになればいいなくらいのカロリーで話した話題だったんだが。。

 

 

A子ちゃんには決して悪気がなくむしろ私を庇ってくれての言葉だったと思うのだが、

あまりにも言葉のチョイスが尖りすぎていて皆引いてしまっている。

 

だがこの荒い言葉遣いが個性とも取れるし、実際損どころか得をしている部分もある。。

 

う〜ん。

 

「言葉遣い」についていろんな角度から物を見れた1日でした。

 

みなさんは何かエピソードありますか?

 

ぜひシェアしてくださいね。

 

 

 

今夜も読んでくれてありがとうございます!