HSP人生どん底30才独身女が子犬を迎えてみた結果。。

HSP、鬱病、引きこもりの人生に突然真っ白な子犬が現れたら。

HSP強度の私。実際超性格悪いよ

 

こんばんは。 HSP人生どん底30才ame(アメ)です。

 

繊細すぎて生きづらい20代を東京で過ごし、30才目前でとうとう心のエンジンが壊れてしまいました。

そこから実家の田舎に戻り、鬱と難聴を発症。

そんな時迎えた子犬と一緒に少しずつリハビリをしながら社会復帰しています。

 

少しずつ確実に良くはなって来ているんだけど、

最近また神経過敏な日が続いていてしんどいです。。

 

とにかく音と匂いが気になってしまって。。

 

特に他人の咀嚼音、口臭、鼻歌 お節介な人生アドバイス。。

 

本当に自分でも自分が嫌になる。。  こんな小さなこと気にしたくない。

相手にも嫌な思いさせたくない。 

 

最近以前から決まっていた予定で出張が続き、大人数での会食や、初対面の人に多く会う機会が多かったせいかな。

 

うん。 やはり無理は禁物でした。 

小さなストレスをどんどん貯めて、出張からの帰り、母に盛大にストレスをぶちまけてしまった。

 

そしてこういわれた。

「あんたって、繊細だとかゆうけど、全然人の気持ちわかんないよね!傷つくことばっか言ってさ!」

 

 

正直に言う。  私は人の気持ちがわかりすぎて、この人は何をいわれたら一番嫌かなってのがすぐわかるんだ。

 

だから、、あえてそうゆう一番傷つけるようなことを言っちゃうんだ。。

 

HSPの能力って、実は使い方によっては怖いよね。笑

 

HSPの私たちが、もしもいじめっこ側に回っちゃたりしたらさ、

多分相手のメンタルボロボロにしちゃうほどの能力持ってると思うんだよね。

 

近い将来、HSPの大逆襲とか起きなきゃいいけど。笑

 

いつもいつも悪気のない言葉でサンドバックにされて来たHSPさんたちが団結したらすごいことになりそう!!

 

ちなみに私は中学時代、怖い女子に目を付けられて散々な目にあって来た。

 

毎日靴は捨てられ、悪口を書いた手紙がパンパンに入っていたし、

 

山に連れてかれて7〜8人に囲まれたこともあった。

 

その主犯格の女の性格の悪さときたら筋金入りだったんだけど、

私はその女が何をしたら一番傷つくか知っていた。

 

その女が好きになった男の子を端から自分を好きにさせること!!

 

これです。  

 

私は卒業まで嫌がらせには一度もやり返さずに、

その女の好きになった男の子を端からとった。

 

もう今思い返せば

 

私が一番性格悪い!!笑

 

けどね、その女は確かに性格悪かったけど容姿は芸能人みたいにすごく可愛い子だった。

私なんかそこら中にいる普通の女子生徒。

 

けれどその子が好きになってもらえないのって、そうやって私の靴捨てたり、毎日靴紐切り刻んでるからでしょって思ったよ。。

やっぱ出るよ。。 オーラとか雰囲気にさ。

 

そして20歳で夢を目指して上京してからはとにかく大人たちの顔色伺って生きて来た。

いろんな感情やしがらみが流れ込んできてしまって毎日神経すり減らしてた。

いわゆる他人軸で生きてたってやつだと思う。

 

そして心がぶっ壊れて 今30才。 思うことがある。  それは

 

人の気持ちがわかるって事と、優しいかどうかは別問題。

 

私は人の気持ちわかるよ。  でも優しくないよ。

性格悪いし、もう我慢もしたくない。 人の顔色伺うなんてまっぴらごめん!

 

けれど昔よりもっと正直に愛するものを愛して、大切にしていきたいな。

 

私、ヘラヘラ笑って八方美人なの、もうやめようと思う。

 

ここに宣言!

 

 

あなたはどう? HSPの能力どんな時にいいなって思う? 逆にどんな時に悪いなって思ったりするかな。  

お気軽にコメントくださいね〜!

 

読んでくれてありがとう。