HSP人生どん底30才独身女が子犬を迎えてみた結果。。

HSP、鬱病、引きこもりの人生に突然真っ白な子犬が現れたら。

HSPのひとり旅、まずは資金捻出!

こんにちは。 HSP人生どん底独身女ame(アメ)です。

 

HSPのあなたこそ、海外ひとり旅のススメ編

前回の記事はこちら

 

ameonna333.hateblo.jp

 今日はHSPの方にこそオススメの海外ひとり旅、まずは最初の課題。。

資金捻出!!

これです。 

 

何をするにもお金お金。 HSPからの鬱を発症して休職中という方も多いと思います。

実際に私もそうで現在は実家にお世話になっております。。

 

ここからは、私の個人的な考えなんですが。

 

まず、実家に戻る。

頼れる所があるって、財産です。

帰れる場所があるって、財産です。 

家族と実家に感謝して、甘えられるところは甘えましょう。

気分が良く動ける日は、実家の大掃除をして家族を喜ばせましょう。

きっと高齢の両親はいらない家具や物置の整理、庭整備や電球替え、足腰にくる作業をやってあげたらとても助かると思います。

私も家中の粗大ゴミを出して、壁を塗ってフローリングを張り替え、実家をDIYしました。 子犬も迎えたので春には荒れ放題の庭をきれいにしてドッグランにする予定です。 実家って家族全員の数十年分の荷物があるから、掃除しがいがありますよね。

お金をかけなくても、アイデア一つで実家をおしゃれなカフェみたいにしちゃいましょう。 とても喜んでくれました。

 

実家に戻らせてもらうことで、家賃、光熱費、食費、を節約。

(もちろん稼げるようになったら少しづつ払いましょう)

 

趣向品の見直し

タバコ、お酒、その他趣向品の見直し。

私はタバコも吸いませんし、お酒も全く飲みません。 けれど元々そうだったわけではなくどちらも簡単に辞めれました。 

確かに趣向品を愛する気持ちもわかる。。

けれどこの二つを辞めたら、ほとんどお金使わなくなります。笑

大好きなものをやめてまで生きる意味ない!そう思う方は全然それで良いと思います。

だって優先順位は人それぞれ。 私は一番お金を使いたいのが「経験」なのでそれを優先しているだけです。

 

人間関係の見直し

これは賛否両論あると思いますが、ただ寂しいだけでつるんでいる人間関係を断捨離しました。 マウンティング女子会、会った後気分が重くなる友達、ただ愚痴るだけの飲み会、 人生で必要ない時間です。 パンケーキ代と、マクロビランチ代と、飲み放題代、 どんどん浮きますよ。 そんなことに時間とお金を使うより、私はひとり旅の資金に全部当ててました。 これからもそうする予定です。しかもHSPのストレスもあるのでこれはとても良いです。

 

さあ、実家に戻り、余計な出費を抑えたら、あとはちょっとずつ収入を増やすだけです。

近所でバイトを探してまずは週3で初めてみるとか、アフィリエイトYouTubeを今から勉強するとか、 ゆっくり自分の心の調子を見ながらやっていきましょう。絶対に無理はしないでくださいね。

行ってみたい国や目標を決めて、それがモチベーションになったらすごく良いですね。

実は私も近所の小さなスキーレンタル場のバイトの面接を受けてきたんです。

 

山に囲まれて、リフレッシュになると良いかなと。 少人数で、私でも馴染んで行けそうな雰囲気でした。 受かっていると良いな。

 

続く

格安で、みんなのスキルや知識を買ってみない?新しいクラウドソーシングサイト スキルクラウド